50代セミリタイア始めました

もう二度とサラリーマンはやらない。『長生きリスク』を念頭に置いた「セカンドライフ」ブログ

腹が減ると本当に目が回るんだ

6月から週5日のペースでフィットネスクラブに通っています。
活動量計のFitbit Charge2の計測値だと、平均して1日3,000キロカロリーを消費しています。逆に飲食での摂取カロリーは平均して1日 2,100キロカロリーほど。多めに見ても2,400キロカロリーとかはいっていないはず。


それなのに痩せません。というかむしろ体重増えてます。事実として。


やっぱり食べ過ぎなのかと、朝と昼を合わせておよそ700キロカロリーに抑えてフィットネスクラブに向かいました。
キックボクササイズ45分とバーベルエクササイズ30分とトレッドミルでのウォーキングを20分。帰宅したらすぐにプロテインを摂取、その後1時間の昼寝。
極楽!


しかし目が覚めたら軽く目が回り、なんとなく気分も落ち込んだ感じです。


!?


しばらく考えて思い当たりました。
どうやら空腹の症状のようです。当たり前のことでした。
しかし、果たしてこれほどの空腹感を覚えたのはいつの頃以来だったか?
まったく記憶にありません。
それにしても空腹感というのは辛いものだと再確認しました。


そういうこともあり、今日は早めの夕食。摂取カロリーは990キロカロリー。
一日トータルではおよそ1,750キロカロリーに収まりましたが、こういうバランスの悪い食べ方をしていては、やっぱりダメなんでしょうね。


やはり今日も体重は減りません。