50代セミリタイア始めました

もう二度とサラリーマンはやらない。『長生きリスク』を念頭に置いた「セカンドライフ」ブログ

(わずかな)資産管理にも苦労します


お金関係でこの1か月やったこと。


万が一のペイオフを懸念して現金は複数の銀行に分散させました。
色々と情報収集と試行錯誤の結果、ずっと使ってきた地銀1行、都市銀行1行、ゆうちょ、ネット銀行2行へ分散させました。
これにネット証券2社に預けた株や債券の管理が加わります。さらに証券口座にはNISA口座とiDeCo口座があり、これだけでももう管理が大変です。


さらに各種クレジットカードの支払い、さらには最近馬鹿にできない各種ポイントカードの管理まで考えると、もう家計簿ソフトやエクセルでは対応しきれません。
そこで、お金にかかわる問題は絶対にソリューションがあると思って調べてみたら、当然のごとく沢山ありました。


有償無償合わせてかなりの数のアプリを試しましたが、結果的に満足できたのはMoneyForwardだけでした。月額利用料500円の有料なので躊躇しましたが、結局これに勝るアプリはありません。
自分の動産全部(財布の現金、預貯金、株、債券、有価ポイント)と負債(カード利用残高)を文字通りリアルに一括管理できるのは現実的な選択としてこのアプリ一択です。


銀行も証券も各種カードもポイントも、それぞれWEBで使えるようにしておけば、MoneyForwardが自動的に見に行ってデータをリアルタイムに収集してくれます。
このデータを元に自動仕分けもしてくれるので、今までの家計簿ソフトのように手入力をすることが激減します。


航空会社のマイレージ、JRのSuicaポイント、Tポイント、ヨドバシのゴールドポイント、等々も管理してくれます。失効間近になると教えてくれます。
私はMoneyForwardを試していきなり5万円近くの失効間近のポイントに気づいたのでMoneyForwardの100か月の利用代金相当をすでにペイしたと思いました。
気分的には優秀で勤勉な電子執事を雇った気分です。


MoneyForwardを使うようになって、いままで漠然としていた自分の財産がハッキリと見えてきました。事実が見えるようになると不必要な心配がなくなります。無駄な出費に敏感になると同時に必要な出費をすることに対する心理的抵抗感が薄れます。


実利的にも心理的にもこれで月500円なら安い対価だと思います。
(加えて毎月500円分甘い飲料を買うのを控えて気分的にチャラにしています(笑))


野百合