50代セミリタイア始めました

もう二度とサラリーマンはやらない。『長生きリスク』を念頭に置いた「セカンドライフ」ブログ

SBI証券とSBIネット銀行に口座を作ろうとしています

退職金を分散するための預金口座として、NISAiDeCo(NISAのリンク先が金融庁でiDeCoが厚労省ってのが笑ってしまう)を始めとした投資用のネット証券口座として、それぞれSBI証券とSBIネット銀行に口座を作ろうとしています。



預金を動かす際のコストや機動性、株の売買やiDeCo等の各種手数料の安さ、業界ランク等々を勘案してSBI証券とSBIネット銀行に口座を作ることにしました。


今回の選択がベストなのかは不明ですが、ここで迷って時間を費やすよりこのまま先に進んでしまった方が機会損失が少ないことは間違いないと思います。
また、この2口座は実質的に一元的に利用できます。資産管理の見通しが良さそうなのも気に入りました。


さらにSBI証券の口座を作るときに同時にSBIネット銀行の口座も作れるのでひと手間少なくて済みそうです。本人確認もWEBからマイナンバーカードの写しをアップすれば済むのも便利です。


ということでサクサクとWEB上で登録を進めていたのですが、最後の最後で『すでに口座が開設されている可能性がございます...』のメッセージで中断と相成りました。


???


!!


大昔にイートレード証券の口座を作っていた記憶が蘇りました。


イー・トレード証券 → SBIイー・トレード証券 → SBI証券


どうやらご丁寧に大昔のイー・トレード証券の口座がSBI証券になっても生きていたようです。もしかしたら口座残高もあったでしょうか?


机の引き出しの奥からパスワード管理帳(紙で一元管理しておいて良かった)を引っ張り出して見たところ、ありましたイー・トレード証券のIDとパスワードが!


恐る恐るSBI証券のログイン画面でイー・トレード証券のIDとパスワードを入力してみたところ、見事ログイン成功!!
重要なお知らせの未読が86件、一番古いお知らせが2007年8月だったので、約10年間放ったらかしだった口座が律儀に生きていました。
しかし、残念なことに口座残高はゼロ円(当たり前か)でした。


「重要なお知らせ」については「開いて確認しないと一部取引きができない可能性がある」とのことなので、いちいち開いて閉じて未読消化したり、職業などの個人情報を変更したり、結構メンテに苦労しました。


SBI証券のほうのメンテがひと段落してから、SBIネット銀行の口座を作ろうとしたら、SBI証券での変更情報がリアルに反映されないようで、今日は銀行口座作成はやめておいたほうが良さそうです。


いずれにしてもNISAとiDeCoを始められるのは、もう少し先になりそうです。