50代セミリタイア始めました

もう二度とサラリーマンはやらない。『長生きリスク』を念頭に置いた「セカンドライフ」ブログ

フィットネスクラブに入った(退職後2日目)

退職後2日目に向かった先はフィットネスクラブです。
サラリーマン時代も何年か通っていましたが、最近はご無沙汰でした。
健康増進に関する経費だけはケチらないことにします。


早期退職の最大のアドバンテージは、『自分の健康を最優先して生きることができること』『将来の病気リスクを自己責任でコントロールできること』だと思うからです。


目先の収入が減ろうと、早めにセミリタイアして、病気になるリスクや健康寿命を縮めるリスクをヘッジしたほうが賢明なように思います。
そういう訳で早々にフィットネスクラブに申し込んできました。


サラリーマン生活最後の1年間はとても不健康な生活でした。
出張と会食で、元来肥満体質でもないのに半年で7キロ太っていました。
そういう意味でも早期退職は人生の良い決断だったかもしれません。


適正体重に戻るまで、当面は毎日通います。

長続きのコツはスタジオプログラムに積極的に参加すること、というのは以前通っていたときに感じたこと。


当面毎日が日曜日なので、筋トレ系を週3回、エアロビ系を週3回、だいたい交互にレッスンを受けようと思います。


ということで、退職後2日目までにやることはやり終えました。
今後は元の勤務先から離職票が届くのを待って、国民年金の加入手続きとハローワークに行きます。