50代セミリタイア始めました

もう二度とサラリーマンはやらない。『長生きリスク』を念頭に置いた「セカンドライフ」ブログ

ハローワーク初回講習会に行ってきた

台風のような風雨の中、ハローワークの「初回講習会」に行ってきました。
ちなみに何の講習かというと、ハローワークを活用した再就職活動の仕方および失業給付金の受給方法と罰則について、です。


なお、ハローワークを通じた国の支援というのは、飽くまでも『どこかの会社に就職すること』であって、起業しようという人に対しては一切支援がないんですよね。


もう時代は変わったんじゃないのかな?


日本が先進国として生き残るためには、"千三つ"でも良いからアントレプレナーを続々と輩出した方が国策として理にかなっているのではないか?と柄にもなく思いました。


せめて、再就職するも良し、起業するもよし、どちらでも失業のセイフティネットは使えます、ぐらいにならないものですかね。