50代セミリタイア始めました

もう二度とサラリーマンはやらない。『長生きリスク』を念頭に置いた「セカンドライフ」ブログ

ポリテクセンターの施設見学会に行ってきた

ブログのタイトル通り、もう二度とサラリーマンをやるつもりはないのですが、この先どう転ぶか分からないので、自営で行くにしろ再就職するにせよ、持っている知識経験をブラシアップしておきたいと思います。


そこでハローワークで情報を収集すると、職業能力開発促進センター(ポリテクセンター)で、かなり本格的なカリキュラムを、無償かつ給付金付きで受講できる道があることを知りました。ちょうどピッタリのカリキュラムの説明会兼施設見学会があったので行ってきました。

新しい建屋で広々としたところでした。託児施設もありました。


参加者は結構多くて50人ほどでした。


今回紹介を受けたコースは3つでした。
時期的に今から間に合うコースは9月開講か10月開講となるため選択肢は少なめ。
私が狙っているコースは9月開講ですが、このコースに限っては倍率が2倍と高め。
今後、ハローワークに志望理由を書いた書面1枚とともに申し込みをし、面接を受けてセレクションを受けます。


この施設見学会ではなく、この手のことに詳しい知人に別途聞いたところでは、この手の職業訓練には失業手当の長期受給目当ての人も多く、実際に訓練が開始されると熱心に勉強する人とそうでない人とが見事に分かれるとのことです。
実際訓練期間中は受講給付金名目で失業手当が支給され、訓練手当(最大1万円)が出て、交通費も支給されます。そういう人もいるかもしれません。


運よく合格したら9月から半年間しっかり勉強したいと思います。